下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

ディーラーでは30万円の下取りが、
買取業者では80万円になることも
多々あります。

一括査定サイトを使うことで、
大手下取り会社の最大10社が
あなたの車の買取価格を
競ってくれるので、
結果的に値段が吊り上がります!

車の査定、後回しは損!損!

デザインに定評のあるハリアー。

タイヤやホイールなどでカスタマイズして個性を出したいという方のために、タイヤサイズとサイズアップする方法をご紹介します。

 

スポンサードリンク

ハリアーのタイヤサイズの見方とタイヤ交換について

https://toyota.jp/harrier/?padid=ag341_from_harrier_navi_top

ハリアーに標準装備されているタイヤサイズは、用途・目的、好み等に応じてある程度の変更は可能です。

愛車のハリアーを格好良く見て貰いたいので、やや大きめの22インチや24インチに替えたいというドライバーもいるでしょう。  

https://toyota.jp/harrier/grade/special/?padid=ag341_from_harrier_main_grade_special

またコーナーの多い山道等に出掛けるなら、タイヤのグリップ力を向上させる為に大きめのタイヤが向いており、安定した走りにも繋がるでしょう。

タイヤサイズを変更する前に、まずは現状のハリアーのタイヤサイズや、性能等の確認から始めるのが賢明です。

タイヤサイズはタイヤ側面や、フロントドアの内側にも記載があります。

数字・記号、アルファベットで表す規則があり、例えば前輪は215/70R1699S・後輪は215/70R1699Sの様に書かれているでしょう

最初の3桁で示される215は、タイヤの断面幅で単位はミリメートルです。

次のスラッシュ記号を挟んで70とありますが、これを扁平率と言いタイヤの断面高さを先の断面幅で割り、パーセンテージにしたものです。

Rと書かれたアルファベットはラジアル構造と言い、地面に接触する部分に補強が施されるだけでは無く振動を緩和するメリットもあります。

次の数字2桁はリムの直径を示し、インチで呼ぶのが通例です。

更にその隣の数字2桁で、荷重指数が分かります。

先の例では99ですから、荷重は775となり最大荷重が判明します。

最後のアルファベットで、走行可能速度が分かります。とは言え少なくとも日本の公道では、道路交通法を遵守する必要があります。

タイヤ自体は、自動車整備を生業としている店等で購入可能です。

タイヤサイズ選びで注意したいのは、タイヤの外形サイズの遵守とタイヤ幅は全幅を超えない事の2点です。

また予算も併せて考慮し、良く分からなければ最初は専門スタッフに聞いて対応して貰いながら知識を深めて行く内に、安全な楽しみ方も身に付くでしょう。

徐々に知識が付いて来たらネット通販等で好みの物を購入し、自分でタイヤ交換にチャレンジすると良いかも知れません。

 

スポンサードリンク

ハリアーの純正タイヤサイズに関する注意点

https://toyota.jp/harrier/grade/special/?padid=ag341_from_harrier_main_grade_special

ハリアーの様な比較的車体が大きくて重量が重い自動車の場合、装着されているタイヤにより運転する際の快適さや走行性能に大きな影響を与えます。

そのためタイヤ選びに失敗した場合には、運転しているドライバーにとって大きな負担となるケースも考えられるので注意が必要です。

もっともハリアーを新車として購入した際には、きちんとその車に合った純正のタイヤが付いているので走行する事に関しては特に問題はなかったりします。

ただし新車購入時に注意すべき点としては、純正タイヤは必ずしも同じメーカーで製造されていない事です。

https://toyotagazooracing.com/jp/gr/grsharrier/exterior/

全く同じタイプのハリアーでも、車によってタイヤメーカーが違っていたりします。

基本的に製造時期によってタイヤメーカーに違いが出てしまうので、使用するメーカーに拘りがある人は注意が必要です。

もっとも純正の場合は、メーカーが違ってもタイヤサイズは統一されています。

なので余程拘りがある人以外は、運転する際に特に問題を感じない事が多いです。

注意が必要なのは、純正タイヤから交換する際だったりします。必ず純正タイヤサイズを確認した上で、同じサイズの物を選んで交換しなければなりません

誤ったタイヤサイズの物を装着してしまうと、ハリアーの様な大きめな車の場合は走行性能に大きな問題が生じる可能性が高いです。

しかもハリアーの初代が登場したのは、1997年とかなり昔だったりします。

そのためこれまで何度かモデルチェンジされている上に、様々なタイプのハリアーが存在中です。

だからこそ発売された時期や、タイプにより純正でもタイヤサイズに違いがあります。

なので単純にハリアーの純正タイヤサイズだから、という安易な理由でタイヤ選びをするとその車には実は微妙に合わない事もあるので注意が必要です。

タイヤ交換を行う際はその年式でそのタイプと同じハリアーの純正タイヤサイズの情報をきちんと調べ出し、同じサイズの物を購入して交換しなければなりません。

 

スポンサードリンク

ハリアーのタイヤのサイズアップについて

https://toyota.jp/harrier/?padid=ag341_from_harrier_navi_top

新型ハリアーには、様々なグレードがあります。

車のグレードによって装着するタイヤのサイズがことなります。

スポーティーさを出したいならば、19インチのタイヤを取り付ける事を考えると良いです。

自分が希望するグレードがどのようなタイヤサイズなのかを事前に把握してサイズアップする事を考えてみましょう。

サイズアップする事で、走り心地がかわります。

タイヤを大きくする事で安定感が増していきます。

19インチから20インチを目安にしてサイズをアップさせましょう。

タイヤのサイズアップをする事でタイヤの横の部分は扁平になって横から見ると薄く見えます。

横の部分が薄くなる事によってハンドルからのレスポンスも良くなります。

レスポンスが良くなるので走行時の操作も楽しくなり走りを今以上に追求するようになります。

スポーツタイプの車は車本来の楽しみを味わう事が可能です。

地面に接する幅が広いという事もあって抵抗が増えてカーブ時や制動時のグリップも良くなっていきます。

サイズアップをする事は、走り心地だけでなく、外観のイメージも大きく変化します。

大型のサイズのタイヤはよくマッチしてきます。

存在感も出てきて初見でも違いを感じる事ができます。

格好も良くなる可能性がありますので、デザイン性もアップします。

また、タイヤサイズをアップさせると同時に、車体をダウンさせるなどして他のところとのバランスを考慮しながら様々な調整ができるが楽しみになるかもしれません。

サイズアップする幅によっても効果は変わってきます。

小幅だと走り心地の調整を図ることにも効果が出てきます。

https://toyota.jp/harrier/?padid=ag341_from_harrier_navi_top

新型ハリアーは対応する幅もたくさんありますので、興味のある方はそれぞれのサイズを試してみるのが良いかもしれません。

注意すべき事は、タイヤを車体からはみ出して取り付ける事はできませんので注意しましょう。

サイズアップをする時は、専門家に相談しながら進めていくのが良いかもしれません。

 

ハリアーのタイヤ交換やその交換方法は

車のタイヤ交換は冬期などにスタッドレスタイヤに換えたりするため、雪が降ったり凍結したりする地域では恒例のものです。

そのためしっかりと交換方法を覚えておくことが大事であり、そうすることで安全に車に乗ることに繋がります。

ハリアーなどのSUV以外にも軽自動車や普通乗用車はどれも同じなので、自分でできるようになっておくことが大事です。

ディーラーや自動車用品店などに依頼することもできますが、慣れればすぐにできるようになるので費用の削減にもなります。

ハリアーのタイヤ交換でまず大事なことは、必要な工具を揃えることです。

工具がなければできるものもできないので、不足がないようにそろえることが大切になります。

必要になる物はタイヤを浮かせるために必要なジャッキと車が動かないようにするタイヤ止め、そしてトルクレンチクロスレンチです。

またタイヤは鉄粉などで汚れているため、軍手を用意しておくと手を汚さずに済みます。

交換方法は作業を行う前に、周囲の安全を確認しましょう。

基本的には平らな場所で行うことになりますが、傾斜がある場所では車が動かないようにタイヤ止めを利用することが大事です。

作業中に不意に車が動かないように、しっかりと固定しておくことが大切です。

そしてジャッキアップする際は、タイヤが浮かないうちにナットを緩めておかなければいけません。

タイヤが浮いてからナットを緩めてしまうと、空回りして緩めることができないので注意が必要です。

ナットを緩めたら完全に浮くまで上げて、ナットを外していきます。

そうしてタイヤを外したら、交換するものを装着してナットをしめます。

この時タイヤをはめたときにがたつきがないようにしっかりと位置を決め、ナットを仮止めします。

対角線になるように締めていき、ジャッキを下げて同じように対角線にがっちりとしめて完了です。

締めすぎると次の機会に外すときが大変なので、トルクレンチを利用するのがおすすめです。

自分で行うのが不安な場合は、業者に依頼すると安心です。

ハリアーが値引き金額から、更に50万円安くなる裏ワザとは?

  • 「ほしい車は…高いっ…」
  • 「値引き交渉がうまくできればなぁ…」
  • 「たくさんディーラーを回るのは面倒…」
  • 「しかもディーラーの売り込みがイヤ…」
  • 「やっぱり最安値で手に入れたい…」

などなど、悩みは尽きません…

車の情報をネットや友人から集めたところで、
教えてくれるのは車の性能。

費用的なことなんて、誰も答えてくれません。

家族に相談しても、まともに聞いてもらえず

聞いてもらったところで

欲しい車に手が届かない。

そんな方にピッタリの裏ワザをご紹介します!

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

ディーラーでは30万円の下取りが、
買取業者では80万円になることも
多々あります。

一括査定サイトを使うことで、
大手下取り会社の最大10社が
あなたの車の買取価格を
競ってくれるので、
結果的に値段が吊り上がります!

車の査定、後回しは損!損!

 

カーライフの必需品のご案内

カーライフの必需品!だれでも欲しがるきっと役立つ便利グッズ。 あなたに最適なグッズが見つかりますよ!

女性でもできるカバーの着脱がラクラク

ワンタッチ式アウトドア用テント

大人2人が60秒で簡単に設営・収納ができる、ワンタッチ式イベント&アウトドア用テントです。
すぐ出せて、すぐ仕舞えて、すごく軽くて、強いので安心して使えます。


車の中に泊まって快適&節約旅行!

あると便利!車中泊関連商品はこちら


車洗車用高圧洗浄機でピッカピカ!

車の掃除・洗浄が楽に楽しく!


首都・阪神高速料金の最安値、お得なETCカード!!

割引率が高くお得なカードを使って有効活用を!


どんなにくすんだメッキも、錆びたメッキも、ピカピカ

貴方の愛車のパーツをピカピカにします!


大量にオイル交換するので安くていいオイルを探している方必見!

高品質ながら低価格を実現したモーターオイルがおすすめ!


大切な愛車を守る高感度衝撃センサーが警報を響かせ不審者を威嚇し寄せつけるない!

簡単セキュリティーキットでいたずらや盗難から愛車を守る!


3年間耐久の車のガラスコーティング剤でスッキリ!

愛車を最高の状態で保ち光沢を大幅UP!


コンセントも使える巨大モバイルバッテリーで安心!

高性能でパワフルなもっとも売れてるポータブル電源!


ロックしてしまった鍵のトラブルすばやく解決

やっちまったご自宅の玄関・車・スーツケース・金庫どんな鍵にも対応!